猫史の日記

日々の生活についてつらつらと

基本情報の独学での勉強法(完全無料で合格できます)

基本情報に2022年11月に合格しました。(改正前に受験しました)

今回は独学での勉強法を紹介します。

 

どんな資格

ITの国家資格です。合格できれば、ITの基礎ができていると評価されます。

また、会社によっては資格手当が出るようです。

 

勉強期間

3ヶ月くらい

 

難易度

PBT(Paper Based Test)からCBT(Computer Based Test)になってから難易度が大幅に下がったと思います。

IT初学者でも、勉強すれば、合格できると思います。

実際、ITに疎い私でも合格できました。

 

試験内容

AとBに別れています。

AとB両方6割取れたら合格です。

Aは4択問題70問、Bは文章題の選択形式です。

 

具体的な勉強法

まず、こちらの教科書を1回通しで読んで、大枠を理解しました。

www.amazon.co.jp

キタミ式も人気ですが、柏木先生の方が説明が簡潔でわかりやすいので好みでした。

キタミ式はわかりやすく説明するためにイラストや例え話で長々と説明して、かえってわかりにくくしている印象でした。

人によって好みがあると思うので、一度試し読みをしてみることをお勧めします。

無料じゃなくない?と思った方は次に無料のYoutubeを紹介します。

 

あとは過去問道場でひたすら過去問を繰り返しました。休み時間や通勤時間といった隙間時間をフルで活用しました。

www.fe-siken.com

 

無料の教材

www.youtube.com

こちらのYoutuberさんの動画、説明がわかりやすくておすすめです。この方にはだいぶ助けられました。教科書だけで理解できなかった場合、補強として使いました。人によってはこのYoutuberの動画と過去問道場だけで、完全無料で合格できると思います。

 

実際合格してなにか変わった?

気持ちの問題で自信がつきました。

具体的な変化としては、OpenWorkでスカウトが増えたような気がします。

IT系の企業に就職していたら、もっと評価されそうです。

 

誰かの参考になれば幸いです。