猫史の日記

日々の生活についてつらつらと

英検1級に受かった勉強法

2020年ごろ、英検1級に受かりました。

今回はその勉強法を紹介します。

どんな資格

英検とは、英語の能力を証明するための資格です。1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級の7つの級があり、1級が最も高いです。

試験内容

Reading, Listening, Writing, Speakingの4つにわかれています。

一次試験でListening(35分)Reading, ,Writingの筆記試験(100分)

二時試験でSpeaking(面接)(約10分)

難易度

英検1級は大学上級程度のレベルとされ、「広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる」らしいです。

取得するメリット

  • 国家試験である通訳案内士試験(通訳ガイド試験)において、英検1級合格者は筆記(一次)試験の外国語(英語)科目の受験が免除される
  • 就活や学校で高く評価される。

です。

勉強期間

数ヶ月

 

勉強法

筆記試験

過去問一冊分と単語帳の単語の暗記です。

 

面接

どんな問題が出るかを把握する。

〇〇に賛成ですか?反対ですか?的な質問が出題されて、それに答える感じです。

答えた内容の論理が破綻していて、めちゃくちゃでも、英語が喋れていると判断されたら合格になります(私がそうでした)

 

使った参考書

2022年度版 英検1級 過去6回全問題集(音声DL付) 2022年度版 英検過去6回全問題集シリーズ

www.amazon.co.jp

 

英検1級 でる順パス単 5訂版(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ(5訂版)

 

英検1級 でる順パス単 5訂版(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ(5訂版) | 旺文社 | 英語 | Kindleストア | Amazon

 

おまけ 英検1級取れるとネイティブ?

ネイティブじゃなくても取れるので、違います。

英検1級に関するYoutube動画を何本がみたことありますが、皆、口を揃えて単語が難しく、ネイティブは使わないというようなことを言いますが、そんなことないです。

大卒のネイティブであれば、単語問題に苦戦することはないでしょう。

私が言えたことではないですが、英検の単語を難しいと感じると、固い本やニュースなどの理解は難しいと思います。

萎えると思いますが、帰国生であれば小学生でも合格できるそうです。