猫史の日記

日々の生活についてつらつらと

日商簿記3級に完全無料で独学合格した方法

日商簿記3級に独学で完全無料で合格できました。ネットに転がっている情報を使うだけで日商簿記3級は合格可能です。

結果は84/100でした。(70点以上で合格)

正直良い点数ではないのですが、合格するという目的だけであれば今回紹介する方法は最安値で合格できる方法だと思います。

 

簿記3級用の教科書や問題集は一切購入していません。会社の福利厚生で大原の教科書や問題集が手元にありましたが、まったくと言っていいほど使ってません(笑)

 

ネットにある無料の講座や模擬試験だけで簿記3級合格できました。

 

 

日商簿記3級はどんな資格?

日商簿記経理に関する様々な知識を持っていることを証明する資格です。民間資格ですが、日本ではかなり知名度があり、経済学部出身の人は大体2級以上持ってると思います。

1から3級までが有名どころで、3級が最も簡単です。簿記3級持っていれば、商業簿記を習得している、小規模株式会社の経理処理が可能だと言われています。

 

合格点

100点中70点以上で合格です。

 

使った教材

以下すべて無料です。

簿記3級 勉強法 「暗記イヤ!」「挫折したくない!」という人のための理解型学習法を 理論派講師がガチ解説 - YouTube

↑理屈を丁寧な解説してくれます。簿記系Youtuber他にもいましたが、無駄が比較的少なく、簡潔でわかりやすい説明してくれて私には一番合っていました。

 

ネットで公開されている無料の模擬試験

教育機関が公表した日商簿記検定試験 新試験の予想問題について | 商工会議所の検定試験 (kentei.ne.jp)

のリンクにあった模擬試験を使わせていただきました。

 

一応転記

ネットスクール

第161回 日商簿記2・3級 統一試験対策 模擬試験 (net-school.co.jp)

【特別無料公開】第162回 日商簿記2・3級 統一試験対策 模擬試験 - ネットスクール株式会社 (net-school.co.jp)

第163回 日商簿記2・3級 統一試験対策 模擬試験 (net-school.co.jp)

第164回 日商簿記2・3級 統一試験対策 模擬試験 (net-school.co.jp)

第165回 日商簿記2・3級 統一試験対策 模擬試験 (net-school.co.jp)

 

TAC

https://bookstore.tac-school.co.jp/pages/add/lp/boki_kaitei/

https://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_contents_what_net_test.html

 

大原

https://www.o-hara.jp/course/boki_03/bo3_web_seminar201116

 

私は上記すべての模擬試験をしましたが、要領良い方は3~5回分でいいと思います。

また、ネットスクール以外は回答に解説がありません。

 

勉強方法

ふくしままさゆきさんが公開している簿記3級用の動画をすべて視聴し、動画の概要欄にある問題をすべて解きました。

簿記3級の知識を入れたら、模擬試験をひたすら解きました。

 

ふくしまさんが何周も見返すことを推奨していて、3周で合格、4・5周で高得点合格とおっしゃっていましたが、実際その通りだと思います。

ふくしまさんは別に3級用のテキストや紙の本をアマゾンで販売していますが、使う必要はありませんでした。本当にふくしまさんが公開されている簿記3級の動画のプレイリストだけで十分です。本当に。

 

インプット:アウトプットは従来の2:8ではなく5:5くらいでインプットを重視して、とにかく簿記の理屈を学んだ上で模擬試験に取り組みました。

 

注意

簿記3級試験は大門が1から3あります。

今回紹介する完全無料の方法だと、大門2の問題は半分捨てることになるかと思います。

簿記3級独学応援っ!⑭帳簿【基礎18回+じっくり復習等7回】✅総勘定元帳への転記✅帳簿の全体像✅補助簿(商品有高帳など)(仕訳帳、総勘定元帳、商品有高帳簿など) - YouTube

大門2の攻略法が実質こちらの動画1本のみです。補助簿の解説が不十分かと思います。

商品有高帳関連の問題であれば満点狙えるかと思いますが、固定資産台帳など違う補助簿の問題が出たらたぶん解けないと思います。大門2も満点狙いたいのであれば、問題集を買ってください。ちなみにふくしまさんは大門2は配点が少ないので力いれなくてオッケーと言っていて、そのアドバイスに従って私は大門2の半分はほぼ捨てました(笑)

 

おわりに

インターネットのおかげで無料で勉強できる良い時代になってよかったです。

ふくしままさゆきさんの動画が素晴らしいです。

無料の模擬試験公開も大変ありがたかったです。

関係者各位に感謝です。

 

追記:

Openworkにうきうきで所持資格に簿記3級を登録しようと思ったら、2級以上しか選べなくて泣きました。