猫史の日記

日々の生活についてつらつらと

ジモティーを使ってみた感想

ジモティーを使ってみました。

jmty.jp

ジモティーというのは主に、不用品を無料か有料で譲ることを募集できる掲示板です。メルカリといったフリマと違うところは、地域密着方で、取引相手と直接会って手渡しで物と現金を交換する形です。そのため、取引相手は近隣住民に限定されます。他にも、Yahoo!知恵袋のような使い方や、アルバイトの募集もできるようです。

 

私は不用品を処分するために使いました。理由は:

・物を捨てることに抵抗があるの(もったいない)

・不用品がお金になるのであれば、お金にしたいからです。

 

1回目は食品を無料で譲りました。賞味期限切れと気づかなかったので、慌てて取引をキャンセルしようと思ったのですが、向こうが気にされない方のようなので、無事に受け取ってくれました。とても気さくな良い方でした。

 

2回目は楽器です。ほとんど未使用ですが、傷がありました。千円ちょっとで買い取っていただきました。

 

メルカリは普段不用品を捌くのに使っていますが(500回以上)、かさばるものの梱包や発送は面倒なので、今後ジモティーを使うかと思います。

あと、今欲しい家電があるので、それをジモティーでうまい具合に無料でいただけたらラッキーだなーって思います。

 

メルカリと比較したメリット

・梱包しなくていい

・売れたら利益を丸々受け取れる(中抜きなし!)

 

デメリット

・知らない人と直接やりとりして、待ち合わせする必要がある

・近所の人しか対象じゃないので、メルカリより売れにくそう

・取引相手が変な人かもしれない

 

今のところ、ドタキャンや変な人に遭遇していないので、性善説前提で使おうかなって思います!